ハワイ名門プナホウスクールのキンダーガーテン受験に心理学者が立ちあう意味

ハワイ名門プナホウスクールのキンダーガーテンを受験の際には、

個別テストと集団テストを受ける必要があります。

集団テストは今回は取り上げるのを省きますが、

個別テストは、いわゆる知能テストといってもいいかと思います。

試験内容は、言語、空間認知、記憶、配列などで

私が一度は受けているであろう、IQテストに似ている部分が多々あります。

しかし、そのテストを受けている子供たちに心理学者が同席し、子供たちを観察することがとても興味深いです。

なぜなら、テストの結果だけでなく、問題を解く過程も、合否を判定する判断材料のひとつとして見られているだろうと考えるからです。

問題を解く過程に同席することによって、

子供たちが将来、プナホウの授業で問題に取り組むときも様子もうかがい知ることができるでしょう。

プナホウスクールは、さまざまな面で入予定者を観察、吟味しているのですね。

関連記事

  1. Tell a storyの形式に慣れよう!

  2. 保護者アンケートからわかること

  3. 4歳枠で受験できるハワイの名門プリスクール

  4. 入塾のためのファーストステップ

  5. プリスクール、キンダーガーテン受験期のメンタルの保ち方

  6. アメリカンスクール・イン・ジャパンに合格した喜びの声

  7. ハワイ名門プナホウスクール合格を目指すために

  8. プナホウスクール4年生受験にむけて始動

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。