小学生が挑む英検2級 ライティング知識編

小学生が挑む英検2級 ライティング構成編、内容編と書いてきましたが、
今回が知識編。

Today, many students from foreign countries are studying in Japan.
Do you think the number of these student will increase in the future?

ライティングのサンプル問題です。
こんな問題がでたら、どうしましょう。小学生であれば、日本にいる外国人の存在を
そんなに意識していないばかりか、その数が増えるか減るかなど、
背景を考えながら、自分の意見をまとめて書くのは難しいかと思います。

まずは、材料になる文献や資料を探してみましょう。
ジャパンタイムズは、ターゲット層が日本に関心のある外国人である側面もあるようなので、
このような記事を見つけることができました。
https://www.japantimes.co.jp/opinion/2013/07/13/editorials/more-people-studying-japanese/#.Xqj-5aj7Q2x

日本にいるとあまり触れることのない外国人の立場になって考えられるような文章を読ませて
知識をつけてから、回答を書いていくのもよいかもしれません。

関連記事

  1. SSATと英検の違いを知って効率的に英語を学ぼう

  2. 小学生の英検2級対策

  3. 小学生が受ける英検準2級の本当の難しさ

  4. 子供が英語を学ぶなら、まずSVOを

  5. 小学生が挑む英検2級 ライティング内容編

  6. 英検2級合格!

  7. 英検準一級、一次試験合格!

  8. 小学生がどのように英検2級レベルの英単語を覚えるか